しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2007年10月09日

鶴里堂(かくりどう)

肌寒い日が続いています。季節の変わり目、体調管理には気をつけて下さいね♪
初めまして★
今回から滋賀咲くブログのスタッフとして記事をかかせていただく事になりました、みぃです。
まだまだ勉強中ですがよろしくお願いします。

さて記念すべき初レポは
大津ならではの大津菓子を数多く販売されている『鶴里堂』。
伝教大師最橙緑りの比叡山の千年杉を、相伝の技を伝える本煉羊羹に映した比叡杉羊羹が有名です。

鶴里堂(かくりどう)

京菓子と並び称された「大津菓子」の流れを伝える和菓子の老舗として、一世紀以上にわたり、東海道筋上京町にお店を構えています。

鶴里堂(かくりどう)鶴里堂(かくりどう)








鶴里堂(かくりどう)








鶴里堂(かくりどう)使用している小豆は『備中大納言』。和菓子によく利用されています。
備中地方(岡山県西部)が産地で香りが豊かで風味が強いのが特徴です。
小豆の風味がもっとも強いんだとか・・・

贅沢にもそんな小豆を使用した有名な『比叡杉羊羹』は食べる手順がユニークです。

①ついている紐をはずす。
②筒を後ろから羊羹を押し出す。
③にょきっ!!
④でてきた羊羹をはずした紐で切る。
⑤あとはおいしくいただきまぁすσ(∀`〃)

鶴里堂(かくりどう)鶴里堂(かくりどう) ⇒ 鶴里堂(かくりどう)
鶴里堂(かくりどう) ⇒ 鶴里堂(かくりどう) ⇒ 鶴里堂(かくりどう)

          『比叡杉羊羹』  (小豆・抹茶) 一本・525円
                     
お味の方はというと・・・他ではちょっとない滑らかな舌ざわりで小豆の香ばしさがしっかり残ります。
ほぇ~さすが備中大納言!!という感想でしたΣ(・ω・ノ)ノ

鶴里堂(かくりどう)もう一品ご紹介。
こちらはバラ売りで購入したのですが、購入する際、ご主人がその場で最中に小豆をいれ丁寧につつんでくださりました。
何と丁寧なんでしょうicon12
さっそくいただいたそのお味は・・・
さすができたてiconN04ぱりぱりとした皮は香ばしい風味があり、中に包まれている粒を残した餡は舌ざわりがよく、小豆の自然な甘みがいかされていました。皮はそんな餡にも負けない存在感です。相性が考え抜かれているなぁといった感想でした。

     『鶴里最中』  一個・189円


他にもやはり大津にちなんだ和菓子の数々・・・

   湊餅はみなとまち大津港         藤娘は大津絵          御井は三井寺の由来
  『湊餅』 六個入り 787円     『藤娘』 十個入り 1050円  『御井』 二十五粒入り 1155円
鶴里堂(かくりどう)鶴里堂(かくりどう)鶴里堂(かくりどう)

       『小関越え』              『大化乃礎』              『湖上の月』
                        大津銘菓 一個 各189円
鶴里堂(かくりどう)鶴里堂(かくりどう)鶴里堂(かくりどう) 

とにかく大津・大津・大津!!
なんだか自分の住む町にちなんだお菓子を見るととってもうれしくなりました。
素晴らしい町、滋賀・大津。
滋賀に住んでいながら知らない事はまだまだたくさんあります。
これからまだまだ私の知らない滋賀に出会えるのが楽しみです。



※情報は2007年10月現在。詳しくは直接お問い合わせください。




*************************************
大津菓子調進所(有)鶴里堂
★住所 大津市京町1丁目2-18
★電話 077-523-2662
★営業 9:00~18:30
★定休 毎月第一・第三・第五日曜日
★地図 地図はこちら



同じカテゴリー(大津・膳所)の記事画像
大津サービスエリアで地産地消グルメ「グリル逢味」
食べて美力UP! キレイキッチン・マイン
カリッ、うまっ、かりんとうまんじゅう!
第1回滋賀B級グルメバトルin浜大津サマーフェスタ
エコロはるちゃん
CANTINETTA GMT

Posted by しがまにあスタッフ at 20:00 │大津・膳所
この記事へのトラックバック
琵琶湖畔で最橙ゆかりの比叡山"千年杉"を写す"羊羹バー" 『和菓子wagasi-東京のお菓子・菓子パンを歩く」 犬も歩けば羊羹BAR  全国の羊羹自慢58店が出展した 「YOKAN...
100年味の千年杉♪滋賀/鶴里堂~比叡杉羊羹 全国28店の羊羹を味わう、その23~YOKAN羊羹collection【近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん】at 2010年12月22日 14:33

しがまにあスタッフ ふみさータグ 初雫タグ キョチタグ Yuccoタグ れおタグ 木下帆奈タグ ライトニングタグ いろはタグ masakoタグ makoタグ ETSUKOタグ くうタグ

【しがまにあレポーター】

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ