しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2012年04月05日

しがのNEWフェイス 近江富士カレー

嵐が去って、いよいよ春ですねiconN10
体を動かすのが楽しくなる季節の到来です

私は・・・三上山が好きですicon06

登るのも。見るのも。

そして新たに、食べるのもface05
しがのNEWフェイス 近江富士カレー
近江富士カレー」です。(880円)
このルックスがたまらなくイイでしょicon06

今年3月17日に新登場したばかりの近江富士カレー。
近江富士の愛称で親しまれている三上山をモチーフにしたカレーです。
提供しているのは、近江富士の麓にある「森のBe-cafe」ですiconN07

「三上山」をキーワードに、野洲市の団体や企業など8団体が
「近江富士プロジェクト協議会」を立ち上げたのが昨年秋。
周辺地域や団体の活性化を目指し活動を続ける中で、
「近江富士で楽しい企画を」と創作カレーの制作が決まったそうですiconN04

このカレーの特徴は、忠実に再現された「三上山(近江富士)」
上の写真と見比べてみて下さい・・・
しがのNEWフェイス 近江富士カレー
ちょいと分かりにくいですか?
三上山は、角度によって、見え方がだいぶ違うのですが
それを忠実に再現しています。(それもご飯でicon12

この型作りにかなり奮闘したそうです!
まずは、地図から標高線をトレース。
それを切り抜いて積み重ねて・・・紙粘土をはりつけて・・・
しがのNEWフェイス 近江富士カレー
三上山に続くちっちゃな二子山や、山頂付近のくぼみまでしっかり再現!
さらに陶芸粘土をペタペタiconN04
しがのNEWフェイス 近江富士カレー
その後、紆余曲折を繰り返し・・・

近江富士金型の完成~kao05(正確には金型ではなく、陶器ですよ~☆)
しがのNEWフェイス 近江富士カレー
ちゃんと、持ち手がついてます!

裏返してみよう~
しがのNEWフェイス 近江富士カレー
これにご飯をいれて近江富士が完成します日の出
結構入るよ~。
ボリューム満点iconN04

では、別の角度から近江富士を覗いてみようiconN04
しがのNEWフェイス 近江富士カレー
ほほう~。
実際に三上山を空から見たらこんな感じなんでしょうねkao07
なんだか、気持ちいいね☆

近江富士カレーは、地元野洲の食材がふんだんに使われています。
野洲のお米を使った雑穀米に、地元野菜がたっぷり入ったカレー☆
できるだけ地元の食材をと使われています。

気になるお味は・・・コクがあって、スパイスがきいてますカレー
でも、子供達でも十分食べられる、まろみのある味ですiconN08
そ・し・て!近江富士をかたどったご飯の中には、サプライズが隠れていますicon14icon12
何が入っているかは、食べてからのお楽しみkao01
お腹いっぱいで、大満足なカレーですよ!
白い線は、野洲川を表しています。

この大きなお皿も、実は近江富士周辺をイメージしているんだとか!
しがのNEWフェイス 近江富士カレー
青い波は、野洲川を。
オレンジの曲線は、国道8号線をイメージ!
そして、近江富士の緑も描かれていますよ日の出
もちろん「森のBe-cafe」のマークも☆
しがのNEWフェイス 近江富士カレー
永源寺の陶芸家さんの作品です。
小さなこだわりがお店の気持ちを表していますね。


森のBe-cafeでは、近江富士カレーの他にも、
ランチメニューがありますよ!
しがのNEWフェイス 近江富士カレー
日替わりのメインに、副菜2品、野菜サラダに、スープ、ライスが
ワンプレートにのっていますiconN07 (840円)
しがのNEWフェイス 近江富士カレー

森のBe-cafeには、石釜があります!
しがのNEWフェイス 近江富士カレー しがのNEWフェイス 近江富士カレー
石釜では、パンやピザが焼かれることもありますkao10(天候やスケジュールによります)
しがのNEWフェイス 近江富士カレー

石釜で焼いたパン☆
しがのNEWフェイス 近江富士カレー
「石釜で焼いたパンは、それはそれは美味しいんです!!」とスタッフさん。
国産の小麦粉と、天然酵母を使っています。

ゴールデンウィークには、石釜ピザ体験も企画されていますよ(詳しくはお問い合わせください)

石釜、いいなぁ~次は食べたいなぁ☆


そして・・・・春限定の・・・iconN10
しがのNEWフェイス 近江富士カレー
さくらソフトface02
本格的なさくら餅のような味わい☆
おだやかな春風が通り過ぎたみたいなソフトクリームですリボン
5月中ごろまでの限定です!
他にも手作りスウィーツもありますよ。

桜の時期に、花緑公園の桜とともにどうぞ☆
しがのNEWフェイス 近江富士カレー
(写真提供:びわこビジターズビューロー)

毎年多くの花見客で賑わう、花緑公園iconN13
今の様子は・・・
しがのNEWフェイス 近江富士カレー
つぼみがもう少しで色づくかなiconN06っといったところ。
楽しみは、のんびり待ちましょう~ハート


そうそう、花緑公園からも、三上山に登ることができます
三上神社側の登山道より、少し距離が長いですよOK
頂上目指してFIGHT日の出
しがのNEWフェイス 近江富士カレー
三上山についての詳しいレポートはこちらをどーぞicon12
http://shigamania2.shiga-saku.net/e633549.html

*************************************
                 森のBe-cafe
住所      野洲市北桜978-96 滋賀県立近江富士花緑公園内
★電話      077-514-7932 
★営業時間   10:00~17:00 
★定休日    月曜日 (祝日の場合、火曜日) 
★アクセス   JR野洲駅より近江鉄道バス「花緑公園」行き 終点下車 徒歩1分

ブログ    http://becafe.shiga-saku.net/

※情報は2012年4月現在、詳しくは直接お問い合わせ下さい。

*************************************
しがのNEWフェイス 近江富士カレー

 
三上山に登った後はiconN04  登る前はiconN04  いや、登らなくてもiconN04
近江富士カレー」を食べて三上山を制覇しよう!!!



同じカテゴリー(野洲)の記事画像
蓼食う虫も好き好きの、あの「蓼」うどん  手作り舎ふぁ~もあ
紅茶と和食、地元食材が出あう店「go-en」
100年続く老舗 糀屋吉右衛門
お米ワッフル スマイル健康の店
銅鐸酒
ル・シエル

Posted by しがまにあスタッフ at 20:00 │野洲

しがまにあスタッフ ふみさータグ 初雫タグ キョチタグ Yuccoタグ れおタグ 木下帆奈タグ ライトニングタグ いろはタグ masakoタグ makoタグ ETSUKOタグ くうタグ

【しがまにあレポーター】

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ