しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2013年06月27日

自然派レストラン「梅の木」

梅雨のスッキリしない天気が続きますが皆さん体調など崩しておられませんか?

今日は、こんな季節にこそお薦めしたいお店を紹介したいと思います。

守山市にオープンして今年で11年。自然派レストラン梅の木です。
メニューは穀物中心、野菜、豆、乾物、海藻を使ったカラダに優しいマクロビオティックのごはん。

自然派レストラン「梅の木」


マクロビオティックの説明は、ココに書くと長くなりますので・・・
すみません~!興味のある方はコチラを参考にして下さいね・・・。

自然派レストラン「梅の木」自然派レストラン「梅の木」

場所は県道145号線、勝部四丁目の交差点角。この茶色い建物が梅の木です。
信号待ちで、何となくこの外観を見たことあるわ~って思った方も多いのではないでしょうか?

自然派レストラン「梅の木」

女性店主の梅影さんは優しいお母さんって感じの人で、この店を1人で切り盛りしています。
店内は、中央に大きなテーブルが1つとカウンターで全12席。木のインテリアが落ち着きます。

自然派レストラン「梅の木」

お昼には、梅影さんの愛情たっぷりのご飯を楽しみに来られるお客さんが次から次と・・・。
年齢層は広く女性に人気がありますが、健康を意識されてる男性も来られます。

いつも、こちらのご飯を食べてカラダをリセットするという常連さんもおられます。
お茶とお箸はセルフサービス。自分で用意して、お料理が出来上がるのを待ちましょう~。

自然派レストラン「梅の木」

メニューは1種類だけ。みんなが同じものを食べるっていうのもいいですね!

「昼セット」    1,000円・・・玄米ご飯+お味噌汁+おかず5~7品。
「夜セット」    1,500円・・・玄米ご飯+お味噌汁+おかず7品~10品
マクロビセット  2,500円・・・コース料理で要予約です

店内に貼られた身土不二(しんどふじ)という言葉。最近よく目にしますが・・・
人間の身体と環境(土地)は切り離せない関係・・・という意味なんだそうです。

自然派レストラン「梅の木」

スーパーに行けば季節とは関係なく、何でも手に入る便利な時代になりましたが
その土地で、その季節にとれたものを食べるのが健康には一番・・・との事!

道の駅などに並ぶ旬の野菜って、確かに生命力が強くて栄養豊富なイメージあります~!
滋賀県に住んで、いつも美味しい野菜が頂ける事に心から感謝しないといけませんね。

自然派レストラン「梅の木」

一物全体(いちぶつぜんたい) これは皮つき、根つきで丸ごと食べようって意味ですね。
もちろん、野菜は皮も根っこも付いたまま出て来ます。栄養丸ごと頂きます!
 

店主の梅影さんは、マクロビオティックを基本から学びその調理法を実践しています。
素材の旨味や栄養を、最大限に引き出す丁寧な料理。・・・ひとくち食べたら分ります。

自然派レストラン「梅の木」


これは「昼セット」。肉類は一切使って無いのにこのボリューム!1つずつ味付けが違います。
契約農家(滋賀県産、今は栗東・草津)から届く無農薬野菜は、その日によって違う事も・・・。それもまた楽しみですよね!

素材には陰と陽があって、それをどう組み合わせるかが大事なんです・・・と梅影さん。
この一皿の中には、何やら計算し尽くされた素材のパワーが詰まっているみたいですね・・・。

自然派レストラン「梅の木」

デトックス作用が期待できる玄米ご飯。最低40回は噛んで食べましょう!
玄米は、今の日本人に食べて欲しい究極の健康食品。食べるとチカラが湧いて来ます。

自然派レストラン「梅の木」

野菜の甘味が濃い!昆布と干し椎茸のダシの香りとお味噌、そして豆乳が絶妙なハーモニー!
こんなに野菜がたっぷり入った味噌汁を毎日飲んでたら、病気にならない気がしますね。

いつもより、ゆっくりとよく噛んで頂く。食に対する意識が少し変わったような気がします。
野菜中心のヘルシーなお料理ですが、食後の満足感と満腹感に感動しました・・・(笑)

お店は不定休なので、ご来店の際は電話で確認された方がイイと思います。
1人で作っていますので、待って頂く事もありますがご了承下さい・・・との事です。
駐車場は、お店の横に3台止められます。(他の場所に止めないよう気を付けて下さいね!)

最近、食生活が乱れてる方や野菜が足りてない方。マクロビオティックって何?と思われた方。
梅の木さんの愛情たっぷりで元気になるご飯、お薦めします。





***************************************

     自然派レストラン梅の木

★ 住所       滋賀県守山市勝部4-3-1

★ 電話       077-583-3551

★ 営業時間    11:00~17:00   18:00~20:00

★ 定休日      不定休

★ 駐車場      お店の横に3台分あります。


※情報は2013年6月現在。詳しくは直接お問い合わせください。




タグ :ETSUKO

同じカテゴリー(守山)の記事画像
地元野菜と養老山麓豚のしが咲く屋
愛され続ける洋食屋さん、カシトラ
cafe Ponte(カフェ ポンテ)
Rustic(ラスティック)
epices
クレープ・ド・ラ・セリーゼ

Posted by しがまにあスタッフ at 20:00 │守山
この記事へのコメント
初めまして。。。

 随分以前からここの前を通るとき、いつも気になっていたお店です。
中々、出かけるチャンスがなくて・・・・・

 やはり思っていたとおりのお店のようでうれしくなりました。
今度友人と一緒に出かけてみたいと思います
 詳しい情報を有難うございました。。。
Posted by 森の妖精森の妖精 at 2013年06月29日 06:10
森の妖精さま

はじめまして!
とっても嬉しいコメント、ありがとうございました~!

店内はそれほど広くないですが、とてもアットホームなお店ですよ。
こちらのお料理を頂くと、カラダの中からキレイになった気がします!

家では、あれだけの種類は作れませんからね~~(笑)
素材本来の味がしっかりと引き出されてて、
ヘルシーだけど、満足の一皿です!腹もちもイイですよ~~(笑)

是非、お友達と一緒にお出かけ下さいね!
こちらこそ、コメント頂きまして有難うございました!
Posted by ETSUKO at 2013年06月29日 22:33

しがまにあスタッフ ふみさータグ 初雫タグ キョチタグ Yuccoタグ れおタグ 木下帆奈タグ ライトニングタグ いろはタグ masakoタグ makoタグ ETSUKOタグ くうタグ

【しがまにあレポーター】

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ