しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2009年05月12日

pâtisserie Mia &mamma mia

icon27プレゼントのお知らせがありますので、是非一番下までチェックして下さいねicon27

今回は知る人ぞ知る有名店
pâtisserie Mia (パティスリーミア) と
gallery-mamma mia (ギャラリー・マンマミーア) を、
一緒にご紹介させていただきます。
外観☆
お店は築80年以上は経つという、木造校舎を利用したコチラ!
一見、カフェやギャラリーとは結びつかない雰囲気ですが・・・
入口看板、かわいいんです
入口前まで来ると感じる、古い物ならではの温もりとナチュラルな清潔感

実はこちらのお店、昨年度まで店内撮影禁止とされていました。
今回取材させていただくにあたり、全貌大公開!!です。
ギャラリー入口ギャラリー
まず、入口廊下からギャラリーにつながっています。
こちらで、アーティストさんの作品展などが行われています。
ステキな物は大好きですが、普段あまり縁のない私。
じっくりゆっくり拝見させていただきました。

お菓子がズラリと並んでいます♪pâtisserie Mia &mamma mia
その奥が、パティスリースペースで

広々テーブルこちらは校舎部分とはちょっと違った空間となっています
ケーキの並んだ奥と、廊下を挟んで向かい側のお部屋がカフェスペースになっています。

パティスリー ミア プレート
pâtisserie Mia Plate ¥900
・本日のケーキ 2品
・コーヒー or 紅茶
(+¥200で自家製アイスクリーム、コンフィチュール添えに出来ます)


おじゃました日はシフォンケーキとガトーショコラでした!
コーヒーも紅茶も、もちろん拘っておられます。
ケーキプレートはギャラリーオーナー川端さんの作品

ケーキはどちらも甘さ控えめで
男性でもペロリといけてしまう美味しさ

シフォンケーキはフワフワ
ガトーショコラは濃厚

焼き菓子のプチプレートがついてきて
オトクな気分になれます♪

使用されているフルーツや卵は
地元で調達されているもので
牛乳は先月ご紹介した成田牧場さんの
ものなんだそうです。

地産地消ですね!




パティシエールmiaさんオススメのシュークリームとスコーンもいただきます。
ケーキ セット
Cake set
(お好きなケーキの合計額¥300以上で、通常価格から¥50引きになります)

シュークリームスコーン
シュークリームは、コクのあるとろっとろのクリームがたっぷり!
何個も食べたくなるお味。
スコーンには、ベストマッチなサワークリームとパティスリーミアオリジナルコンフィチュールが。

ラッキーピッグ フィナンシェギフトセット
店内にはかわいいお菓子が沢山並んでいます! 箱入りも販売されていますよ。
ラッキーピッグをはじめ、ハート、お花、など
女子ならこのフィナンシェシリーズが絶対欲しくなるはず♪

pâtisserie Mia &mamma mia


            ケーキを並べるMiaさん

こういった、作り手のお顔の見えるカフェって
       なんだか安心できますよね。












pâtisserie Mia &mamma mia

天井部分床アップ
天井 と 床
ほとんど原型のままなんだそうです。丁寧にお手入れされているのがわかります。

pâtisserie Mia &mamma miapâtisserie Mia &mamma mia
お手洗いは広々

丘の上から見える景色pâtisserie Mia &mamma mia
田んぼや山など普段見慣れた景色が、ここから見ると途端に特別になります

      ↓この取り皿や             ↓カフェで使用されているケーキプレートなど
pâtisserie Mia &mamma miapâtisserie Mia &mamma mia

pâtisserie Mia &mamma mia店内のあちこちでみられる
ギャラリーマンマミーアの木工作品。



木造校舎の中
ギャラリーの隣
アーティストの作品で
手作りのお菓子と飲み物

この贅沢を味わうため、目指して訪れる価値有る場所といえます。
薪ストーブpâtisserie Mia &mamma mia


滋賀県南部、三重県との境目に近い場所
目印は「甲南第三小学校」で、小学校にたどりつく前に急な坂道があるのですが
更に上、もっと急な坂道を上がったところにあります。
pâtisserie Mia &mamma mia
お店前に駐車スペースがありますが、
土日など混み合う事が予想される時は
坂道途中のこの臨時駐車場をおすすめいたします。
(特に、大きな車や車高の低い車の方は
下の臨時駐車場が良いと思います)



★展示会のお知らせ★gallery-mamma mia7/1(水)~陶器・ガラス・布の作品の、ハーブをテーマにしたグループ展が開催されます


情報は2009年5月現在。詳しくはお問い合わせ下さい。


***********************************
「pâtisserie Mia & gallery-mamma mia」
★住所 甲賀市甲南町野川835
★電話 0748-86-1552
★営業 10:00~17:45(Cafeの営業は17:00迄、ラストオーダーは16:30)
★定休 火曜日(夏季・冬季 休業あり)
★HP  http://www.geocities.jp/patimammamia/
★地図 地図はこちら


***********************************

pâtisserie Mia &mamma mia
icon27プレゼントのお知らせicon27
今回パティスリーミア様より
パティスリーミア オリジナルコンフィチュール:フランボワーズ
(オリジナルジャム:ラズベリー味)

をいただきましたので滋賀咲くブロガー様にプレゼントさせていただきます
応募方法は 滋賀咲くブログ プレゼントのお知らせ をご覧下さいね
(こちらの記事のコメント欄からは応募できません)
記者イチオシ!とってもとっても美味しいですよicon06icon06


こちらの応募は締め切りました。
沢山のご応募ありがとうございました!!




同じカテゴリー(甲賀)の記事画像
cafe awa-isa
甲賀もちふる里館
Sea Zoo(甲南)
御菓子司 大彌(水口)
くのいち本舗(甲南)
TAKUMIYA(水口)

Posted by しがまにあスタッフ at 20:00 │甲賀
この記事へのコメント
はじめまして、近所にこんな雰囲気のいいカフェがあったなんて今まで知りませんでした。
私も水口でアロマサロンをしてまして、次回のハーブの作品展には是非友達を連れてうかがわせてもらいます!
近場で発見できてうれしいです^^
Posted by アロマタイムス at 2009年05月12日 22:17
アロマタイムス 様

コメントありがとうございます。
ハーブ展はアロマセラピストさまにピッタリですよね♪
「人を癒す」お仕事のアロマタイムス様なら、
ギャラリーはもちろん、カフェの方もきっと気に入っていただけると思います!

これからもステキなお店をどんどんご紹介して行きますので、チェックしてみて下さいね。
Posted by スタッフ:Yucco at 2009年05月14日 15:46
もしかして、その場所は、小高い所にあって、右側に、小学校がありませんか…!?
Posted by キティ大好きっ子! at 2009年05月15日 10:14
今日、仕事帰りに寄り道して、店探しました。見つけましたよ!かなり、高い場所にあって、少しビックリ。何台か車も停まっていましたが、中に入らず、出て来ました。又、行きます。今度は、ゆっくりと…♪
Posted by キティ大好きっ子! at 2009年05月17日 21:01
キティ大好きっ子! 様

コメントありがとうございます。
そうです~、その小高い丘の上にあるところがポイントなんです♪
お時間のあるときにゆっくり行かれるのをオススメいたします!!
Posted by スタッフ:Yucco at 2009年05月18日 20:13
かなり、きつい坂でしたよ♪(^-^)v中に、入らずに直ぐに、帰りましたが…!!今度、友達誘って一緒に、ランチでもしようと考え中です。
Posted by キティ大好きっ子! at 2009年05月18日 20:33
一人で、一度、行ってみました。中に入った途端、時間が、ゆっくり…というか、ゆったり…と動いている感じがしました。車の行き来を見ながら、せわしない世の中だなぁ~!!って。癒される~!!って思ったです。
Posted by キティ大好きっ子! at 2009年05月31日 15:40
キティ大好きっ子! 様

コメントのお返事が遅くなり申し訳ございません。

癒されてこられましたか(≧▽≦)♪♪
ランチはされていませんが、
ステキなお菓子と空間を目当てにお一人でも行かれる方は多いと聞きました。
私も近々また訪れたいなぁと思っているところです!
Posted by スタッフ:Yucco at 2009年06月10日 19:25

しがまにあスタッフ ふみさータグ 初雫タグ キョチタグ Yuccoタグ れおタグ 木下帆奈タグ ライトニングタグ いろはタグ masakoタグ makoタグ ETSUKOタグ くうタグ

【しがまにあレポーター】

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ