しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2011年02月10日

お気軽仏蘭西料理処「キャトル・セゾン」 

南草津の「しが県民芸術創造館」からすぐ。
こじんまりした空間で、絶品フレンチがいただけるお店が、
お気軽仏蘭西料理処「キャトル・セゾン」さんです。

お気軽仏蘭西料理処「キャトル・セゾン」 

「セゾン」とはフランス語で「季節」という意味。
「キャトル・セゾン」は四季という意味なんです。

その名前の通り、四季の恵がぎゅーっと凝縮されたような
滋味深いお料理が楽しめるお店なんですよ。



お店のエントランスはこんな感じ。
お鍋のマークが目印ですよ。

お気軽仏蘭西料理処「キャトル・セゾン」 

お気軽仏蘭西料理処「キャトル・セゾン」  お気軽仏蘭西料理処「キャトル・セゾン」 

お気軽仏蘭西料理処「キャトル・セゾン」 

お昼も夜も、基本のコースは1種類のみ。
魚料理や肉料理の組み合わせによって、
少し構成やお値段が変わります。

メニューは月代わり
前菜からデザートまですべて変更されるそうです。


特徴は、地のお野菜をたっぷり使うこと。
守山などで仕入れた旬の野菜が、
メニューの中にしっかり登場します。

“フレンチ”というと、普段はあまり食卓に出てこないような
洋風の材料を使うと思いがちですが、
「キャトル・セゾン」さんは違います。

大根やカブのような、家でもよく目にする野菜が、
素敵な料理になって登場するんですよ!


今回いただいたのはランチ。

ランチは3種用意されています。

魚のコース「ランチA(1890円)」
お肉のコース「ランチB(2205円)」
どちらも楽しめる「ランチC(2625円)」



ランチC(2625円)」の写真を一挙にご紹介。


【アミューズ】
お気軽仏蘭西料理処「キャトル・セゾン」 

小さなポトフ。あったかさに癒されます。
余計におなかが減ってくるような……


【ミートパイにマスカルポーネのジェラードと共に】
お気軽仏蘭西料理処「キャトル・セゾン」 

パイの中には濃厚なミートソースがたくさん。
マスカルポーネのジェラードは優しい甘さで、舌がリセットされる感じ。



【タスポッシェ】
お気軽仏蘭西料理処「キャトル・セゾン」 

洋風の茶碗蒸しといった感じのメニュー。
和テイストを取り入れる遊び心もたっぷり。


【金目鯛にトマトのコンフィチュールと旬の野菜を添えて】
お気軽仏蘭西料理処「キャトル・セゾン」 

色とりどりの旬のお野菜に、甘いトマトのコンフィチュール!
香ばしい金目鯛とぴったりあっていましたよ。


【仔牛の煮込みホワイトソースで】
お気軽仏蘭西料理処「キャトル・セゾン」 

やわらか~いお肉に、和の野菜を添えて。
カボチャや金柑の付けあわせが新鮮!



【手づくりデザート盛り合わせ(3種類)と飲み物】
お気軽仏蘭西料理処「キャトル・セゾン」 

バナナのアイスクリーム、フィナンシェ、そしてとろとろのプリン!

お気軽仏蘭西料理処「キャトル・セゾン」 
3種類のスイーツがいただけるのも嬉しい!


パンはフランスパンと竹炭入りの真っ黒なパン。
お気軽仏蘭西料理処「キャトル・セゾン」  お気軽仏蘭西料理処「キャトル・セゾン」 

どちらもとってもおいしくて!
持って帰りたいくらいでした。


内装はこんな雰囲気。

お気軽仏蘭西料理処「キャトル・セゾン」 

お気軽仏蘭西料理処「キャトル・セゾン」 


オーナーシェフの篠原周志さんが、
遊び心いっぱいのメニューを作り出します。

お気軽仏蘭西料理処「キャトル・セゾン」 


2月になっているので、メニューは全部変わっています。
どんなお料理が並ぶのか、楽しみに訪れてみてくださいね。

事前予約をぜひ!


より大きな地図で お気軽仏蘭西料理処「キャトル・セゾン」 を表示

※情報は2011年2月現在、詳しくは直接お問い合わせください。

*************************************

お気軽仏蘭西料理処「キャトル・セゾン」
http://quatre-saisons.bine.jp/

★住所  草津市野路6-8-28マンションMNK-2 2F
★電話  077-562-3238
★開館  11:30~14:00(L.O.)、17:30~20:30(L.O.)
★休館  毎週木曜日、第3水曜日
★地図  地図はこちら



同じカテゴリー(草津)の記事画像
さいな、さいな~♪ 草津の野菜を食べてくだ彩な! 草津あおばな館
洋菓子工房エス・ヴェールで近江の味を堪能!
cafeFOUR SEASONSとKitagawaのスイーツ
天然酵母パンが自慢! ベーカリー&カフェ 脇本陣
凛屋
Cafe Soranoki

Posted by しがまにあスタッフ at 20:00 │草津

しがまにあスタッフ ふみさータグ 初雫タグ キョチタグ Yuccoタグ れおタグ 木下帆奈タグ ライトニングタグ いろはタグ masakoタグ makoタグ ETSUKOタグ くうタグ

【しがまにあレポーター】

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ