しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2012年03月08日

cafe Ponte(カフェ ポンテ)

守山で、滋賀の“ウマいもん”をふんだんに使ったすてきなお店を発見しました。

オムライスと米粉クレープが評判のお店「カフェ ポンテ」。

cafe Ponte(カフェ ポンテ)

卵はとれたて、近江八幡の「みさきたまご」を使用。お米はもちろん近江米。

手作りソースがたっぷりかかった、オムライスが絶品なんです。




お店は守山市民病院のすぐそば。

cafe Ponte(カフェ ポンテ)cafe Ponte(カフェ ポンテ)


営業時間は朝8時から夜11時まで。

モーニングから気軽なランチの一杯や女子会まで
いろんなニーズに応えてくれることでも人気です。

しかも、米粉のクレープは持ち帰りも可。ほんと至れり尽くせり!



代表の高谷さんは、若き女性オーナー。

夢だったお店をオープンしてまもなく1年。

こだわりの県産食材と、スタッフのみなさんが醸し出す明るい雰囲気が愛されて
二度、三度と足を運ぶ人も増え、
モーニングとランチ、ランチと飲み会など日に何度も訪れるファンもあるんだとか!?

cafe Ponte(カフェ ポンテ)cafe Ponte(カフェ ポンテ)



写真はオムライスランチのセット

cafe Ponte(カフェ ポンテ)

選べるオムライスと、サラダ、スープ、ドリンクが付いて1100円。
プラス300円~デザートも付けられて、とってもお得。


サラダといっても、前菜仕立てになっていて
テリヤキチキン、生ハムなどのほか、
米粉クレープが添えられているのはこの店ならでは!

cafe Ponte(カフェ ポンテ)


そして、この日出していただいたのは
「お野菜の味噌スープクリームオムライス 柚子こしょう風味」。

cafe Ponte(カフェ ポンテ)


知りあいの契約農家から仕入れている卵は、高谷さんが自宅でも食べてきたもの。
大阪などのお店で勤めていたときも、これほどの味はなかなかなく
お店をするならぜひ地元の卵や食材を使おう、と思っていたのだとか。

卵はとれたてなうえに、のびのびと育った平飼いなので
甘みがあって味も濃厚なんです。


手作りソースは、じゃがいも、きのこ、ブロッコリー、にんじんなど
季節の野菜がごろりと入っていて、
味噌のクリームとゆずこしょうの風味がベストマッチ。

ライスは、オムライスに合うものを…といろいろ探した結果
ねばりが少なくさっぱりした食感の「ゆめおうみ」を使っているのだとか。


オムライスは定番から季節メニューまで7~8種類から選べます。

cafe Ponte(カフェ ポンテ)

パスタセット(1000円)やキッズセット(650円)もあり。


はディナーセット1500円やお二人サマセット3500円のほか、アラカルトは380円~。



そして、こちらが名物「米粉のクレープ」。

cafe Ponte(カフェ ポンテ)

近江うるち米100%で、20種類以上のメニューがあり400円から。
写真はベリーたっぷりの「ミックスベリーチーズケーキクレープ」600円。


ランチもボリュームたっぷりなので、デザートとして持ち帰り…という人もあるとか。
もちろん、テイクアウトのみもOK。ちょっとした手土産にもおすすめです。



見てください、このふわふわ感! 写真では伝わりきらないのが残念。

cafe Ponte(カフェ ポンテ)

米粉は小麦よりねばりがなく、クレープに仕立てるのは難しいのですが
粉の粗さやキメ、配合など試行錯誤を重ねた結果
高谷さんが完成させたのは、
小麦には出せない「モチッ」とした食感がクセになるクレープ!!


モーニングでは米粉ガレット(300円)も人気で
エビやクリームチーズなどがはさんであって、朝からちょっとした贅沢気分が味わえます。

オーダーすればお昼でも作ってもらえます。こちらも要チェック!



珈琲もカフェ ポンテのオリジナルブレンド。
これを目当てに通うご近所さんもいらっしゃるそう。

cafe Ponte(カフェ ポンテ)



店名の「ポンテ」とは、イタリア語で「橋」。

「人と人との架け橋になれれば」という思いが込められているとか。
滋賀の豊かな滋味と出あえる場にもなっていますよね。

cafe Ponte(カフェ ポンテ)cafe Ponte(カフェ ポンテ)cafe Ponte(カフェ ポンテ)


味はもちろん、すてきな出会いとスタッフのみなさんのがんばる笑顔に
元気をもらえるお店です。


cafe Ponte(カフェ ポンテ)cafe Ponte(カフェ ポンテ)








*************************************

cafe Ponte(カフェ ポンテ)

★住所    守山市守山4丁目13‐35‐2
★電話    077‐583‐7738
★営業時間 8:00~23:00(ラストオーダー22:30)
★定休日  木曜
★HP     http://cafe-ponte.com/
★地図    地図はこちら
  
      


※情報は2012年3月現在。詳しくは直接お問い合わせください。




同じカテゴリー(守山)の記事画像
自然派レストラン「梅の木」
地元野菜と養老山麓豚のしが咲く屋
愛され続ける洋食屋さん、カシトラ
Rustic(ラスティック)
epices
クレープ・ド・ラ・セリーゼ

Posted by しがまにあスタッフ at 20:00 │守山

しがまにあスタッフ ふみさータグ 初雫タグ キョチタグ Yuccoタグ れおタグ 木下帆奈タグ ライトニングタグ いろはタグ masakoタグ makoタグ ETSUKOタグ くうタグ

【しがまにあレポーター】

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ