栗東 makanaiya

しがまにあスタッフ

2006年07月28日 21:29

外食するといっても、子連れの場合、便利さからつい
ファミレスやファーストフードに偏りがち。
「たまにはしゃれた店でゆっくり食事を楽しみたいっ!」
というパパ・ママに、とっておきのお店を紹介しましょう。




栗東に5年前オープンした「快食空間makanaiya」
若いファミリーが多いこの地域で根強い人気を誇る店。
天井はゆるやかなアールを描き、
やわらかなウォールライトが落ち着いた空間を演出しています。


幼児向け、小学生向けのメニューが用意されていて
子ども用のイスやエプロンの貸し出し、
オムツ替えシートまである気配りの細やかさ。


とはいえ、「ファミリー向け」という雰囲気でもないのが
ここの特徴で、ゆったりとくつろぎながら
お酒もカクテルから泡盛まで楽しめる大人のお店です。
むしろ子どもに対して、大人と同じように
一人前のお客様として対応してくれる店、という印象を受けました。


それが良くわかるのが写真のkid’sプレート

819円(10歳以下限定)

子ども用のメニューでも器はぜんぶ陶器。
プラスチックじゃないんですねー。


子どもがじっとしていられないのは仕方のないことですが、
どこへ行っても家の中と同じ、というわけにはいかないもの。
ほかの人への気配りを根気強く教えていくことも大切ですよね。

ご自身もお子さんがいらっしゃるというオーナーも
「店では私も遠慮なく注意しますし、お客様同士も気遣ってくださる。
 居心地がいいと感じていただけるなら、それはお客様みなさんが
 店の空気をつくってきてくださったからだと思います」。

これって、いわゆる公の場での「食育」ですよね。


kid’sプレートより少しボリュームのあるジュニアプレートは
小学生以下限定で1000円。
3歳ぐらいまでの小さな子どもには
「豆腐と野菜のスープかけごはん」や
「おいもとコーンのミルク雑炊」(各399円)も有難いメニュー。



もちろん、味については言うまでもなく折り紙つき。
とくにハンバーグは、びっくりするほど柔らかく
ジューシーなことで定評があります。



秘密は、たっぷりの野菜と、この店のレシピにあわせて
ブレンド方法をオーダーしているという国産牛のひき肉。
パン粉を軽くまぶしてから焼くため、肉汁が閉じ込められ
口にしたとき、なんともいえない柔らかさが楽しめるのだとか。

写真は土日祝限定のスペシャルランチ。

メイン料理は4種類から2つ選ぶことができ、
手前はハンバーグ、奥はエビとホタテの明太子マヨネーズ焼き。
サラダ・ライス・スープ・ソフトドリンクが付いて1029円で
380円プラスすればデザートセットにできます。


人気のハンバーグを挟んだM'sバーガーは女性ファンの多い一品。



香ばしいバンズとジューシーなお肉は相性ばっちりです。
スープ・ポテト・ソフトドリンクが付いて1050円。



この店に通うカップルが、結婚し、子どもを連れてやってくる・・・
なんてことも多いそうで
「お腹の中にいるときから常連の子もいますよ」と笑うオーナー。

息の長いおつきあいができる、素敵なお店です。





*************************************
★住所 栗東市野尻465 グレーシィ栗東エクサーブ1F
★電話 077-552-3885
★営業 11:30~14:30ラストオーダー 15:00閉店
      18:00~22:00ラストオーダー 23:00閉店
      ※金・土・祝前日は23:00ラストオーダー 24:00閉店
★定休 火曜
★HP  http://www.makanaiya.net/
★地図 地図はこちら

関連記事