しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2009年08月20日

アグリの郷 栗東

いよいよ遅い「真夏」がやってきましたね。スタッフのふみさーです。

桃や梨、ブドウなど、果物のなかにはこれから最盛期を迎えるものもありますが
近年、特産品として注目を集めてきているのが栗東のいちじく。

その採れたて情報を入手し、直売所にもなっている
「道の駅 アグリの郷 栗東」へ早速行ってきました。

アグリの郷 栗東

栗東の特産品をおいしく、楽しく提供する地域のグルメスポット。

採れたて野菜だけでなく、みそ、豆腐、もち、ジェラードの工房があり、
レストランやそば・うどん体験工房も備えています。


うかがったのは平日でしたが朝9時のオープンには、すでにたくさんの人。

アグリの郷 栗東アグリの郷 栗東

というのも、人気の野菜や果物は即完売、なんてこともあるからとか。
いちじくもあっという間に売り切れてしまう日も多いそう。

それに、朝いちばんで行けば、入荷する生産者の方から
「おいしく食べるコツ」などを直接うかがえることもあって
まさに早起きは三文の徳なんです。


アグリの郷 栗東

こちらが栗東名産のいちじく。実を割る前から甘いいい香りがします。

アグリの郷 栗東アグリの郷 栗東

採れたてのいちじくを使ってジャムなども作られているそう。
※生産量の加減で販売されていない日もあります。

日によってはいちじくジェラードが登場することもあるそうで
こちらが食べられるかどうかは運次第!?


生産者の方の顔が見えるのも、直売所の魅力ですよね。

アグリの郷 栗東

アグリの郷では、それぞれに名前が入っているのはもちろん、
写真も張り出されていました。

アグリの郷 栗東アグリの郷 栗東アグリの郷 栗東

みてください、この新鮮さ!

アグリの郷 栗東アグリの郷 栗東アグリの郷 栗東

スーパーでは見かけなくなったウリなど珍しい野菜も並んでいます。


こちらはとっても珍しい「四角豆」。私も初めて見ました。

アグリの郷 栗東

ちょうど生産者の方がいらしていたので聞いてみると
スナックエンドウのように、ゆでて塩やマヨネーズで
そのまま食べるのがおいしいんだとか。

天ぷらにして食べる人も多いそうですよ。




そしてアグリの郷の名物といえば「まるっぽ豆腐」。

アグリの郷 栗東アグリの郷 栗東

もちろん製造直売のつくりたて!

きぬ・もめんはもちろん、黒ゴマ入りや枝豆入りなんて珍しい変わり豆腐もありました。

私もいただきましたが大豆そのもののうまみがたっぷりのお豆腐です。



そして、ここだけの味、といえば
かわいい滋賀県のイメージキャラクターをかたどった「キャッフィー焼」。

アグリの郷 栗東アグリの郷 栗東

つぶあん、カスタードなどがあり、1個150円。6個入りなら780円。

アグリの郷 栗東

実はこれ、かわいいだけじゃないんです。

中身たっぷりなうえに、そとはびっくりするほどふわふわ。超おすすめ!


しかも、お願いすれば「キーマカレー味」(160円)も作ってもらえるとか。
おかずパンになりますよね。



手づくりパン・もちコーナーでは、焼き立てパンや
作りたてのお寿司、お弁当が並んでいました。

ここでランチを買っていく人も多いそう。

アグリの郷 栗東アグリの郷 栗東アグリの郷 栗東


もちろん、お米は栗東のこだわり米。

アグリの郷 栗東


琵琶湖特産の川魚煮やフナ寿司もそろっています。

アグリの郷 栗東アグリの郷 栗東アグリの郷 栗東

お漬物はなんと、ぬか床につかったまま!
自宅で漬ける人が少なくなった昨今。
これなら瑞々しくポリッポリのお漬物が楽しめます。さすがのアイデアですね~。


レストランでは地元の食材を使った日替わり定食など
メニューも豊富。

アグリの郷 栗東アグリの郷 栗東


入口のところで「カブトムシ」を発見!
夏休みの宿題の駆け込み仕上げにどうでしょうか? 残り僅かでした。

アグリの郷 栗東アグリの郷 栗東


アグリの郷 栗東
そば・うどん体験も
受付中(予約制)。
大人1500円、
子供1000円。
2人1組で体験できます。














毎日の買い物から、気軽な食事、滋賀ならではの進物品に
子供がよろこぶ体験工房まで、
栗東を味わいつくすグルメの郷へ、ぜひ足を運んでみてください。


アグリの郷 栗東


※情報は2009年8月現在。詳しくは直接お問い合わせください。






*************************************
アグリの郷 栗東
★住所   栗東市出庭961-1
★電話   077-554-7621
★営業時間 9:00~17:00(8月末までは~18:00)
★定休   年中無休
★HP   http://www.agurinosato.com/
★地図   地図はこちら



同じカテゴリー(栗東)の記事画像
AZICA
菜園キッチンhatakeya-はたけや-
茶ノ木カフェ
阿波屋清重(栗東)
こんぜの里りっとう
栗東あられ本舗

Posted by しがまにあスタッフ at 20:00 │栗東

しがまにあスタッフ ふみさータグ 初雫タグ キョチタグ Yuccoタグ れおタグ 木下帆奈タグ ライトニングタグ いろはタグ masakoタグ makoタグ ETSUKOタグ くうタグ

【しがまにあレポーター】

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ