しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2011年08月04日

第1回滋賀B級グルメバトルin浜大津サマーフェスタ

こんにちは! 暑い日が続きますが皆さん、いかがお過ごしでしょうか!

7月30・31日に浜大津で
滋賀B級グルメバトルin浜大津サマーフェスタ
が行われた事は記憶に新しい方もいらっしゃるかと思います。

県内のB級グルメが60店舗以上も集まったビッグイベント!
美味しいものを求めて、私も行ってきました!kao01


午後4時頃に現地に到着したのですが、その時にはもう人でいっぱいでした。

第1回滋賀B級グルメバトルin浜大津サマーフェスタ
▲現地の様子。皆さん暑い中を、うちわで扇いだりしながら列に並んでいました


第1回滋賀B級グルメバトルin浜大津サマーフェスタ
▲びわ湖の湖岸に沿って並ぶ屋台。行列も長く、どの店舗の方も忙しそうでした


購入は一部を除いて、共通のチケットが必要です。
という訳でさっそく受付でチケットを購入し、グルメをいただきました!face01


1つ目に食べたのは「とろとろかにクリームコロ助」。
サクサクの衣の中には熱々のクリームとほぐれたカニの身が絡み合い、かかっているデミグラスソースとの相性を抜群にしていますkao01
第1回滋賀B級グルメバトルin浜大津サマーフェスタ
▲とろとろかにクリームコロ助

次に
日野町産新玉ねぎ入りのインドカレーと焼きたてのナン
を買いました! 新玉ねぎの甘味がインドカレーのスパイスとマッチしていました。パリッとした焼き加減の中にもちっとした食感を持ったナンもGood!face02
第1回滋賀B級グルメバトルin浜大津サマーフェスタ
▲日野町産新玉ねぎ入りのインドカレーと焼きたてのナン

最後にデザート! 夏の定番「かき氷」! 
涼しげな青色が魅力的な、ハワイアンブルーで頂きました。木陰でひんやり一息つけました!face05
第1回滋賀B級グルメバトルin浜大津サマーフェスタ
▲夏の代名詞の一つ、かき氷

他にも「ビワバスのフランクフルト」や「BB(ブラックバス)丼」、
近江牛うどん」など、滋賀県ならではの食材を駆使した魅力的なメニューが勢ぞろいでした!face02


「滋賀B級グルメバトル」ではその名の通り、出展されたグルメの中から特に美味しいものを選び、投票する制度になっています。

投票権は「割り箸」。グルメを購入した時にもらえる割り箸を、投票所で各店舗ごとの袋に入れる事で、投票とするのです。
投票は夜8時20分まで行われ、その後設置されたステージ上で、ベスト3の発表が行われていました。

第1回滋賀B級グルメバトルin浜大津サマーフェスタ
▲ステージの様子。周りには特に多くの人が集まり、結果を心待ちにしていました


「第1回滋賀B級グルメバトルin浜大津サマーフェスタ」出展グルメの中で栄えある一位を獲得したのは・・・!


「大津市ホソカラ親衛隊」さんの
近江牛ホルモン唐揚げ ホソカラ」でしたiconN04iconN04
第1回滋賀B級グルメバトルin浜大津サマーフェスタ
▲トロフィー受賞の様子。盛り上がりは最高潮に達していました!

今後滋賀県を代表するグルメとして、注目されていくのではないでしょうかkao01

惜しくも入賞に至らなかった各店舗さんのグルメも、大きな注目を浴びていく事でしょうkao05



発表後、サマーフェスタの締めくくりに、天高く花火が打ち上げられましたface05

第1回滋賀B級グルメバトルin浜大津サマーフェスタ
▲夜空に輝く大輪の花火。その美しさに、心を奪われます


こうして、「滋賀B級グルメ選手権大会in浜大津サマーフェスタ」の幕が閉じたのでしたface01

来客者数は30日が5万人、31日が7万人で、2日合わせて12万人もの人が来られたという、非常に大きなイベントでした。

滋賀県の誇る名物イベントが増えて、これからの滋賀県はますます目が離せませんね!kao01

来年も「B級グルメバトル」が行われた際は、皆さんも是非、足を運んでみてはいかがでしょう!kao10


「B級グルメバトル」以外にも今年の滋賀県はグルメイベントが満載ですよ!face02


8月20、21日には
牛肉サミット」が大津市のなぎさ公園で行われます!

更に、10月2日には
全国うどんサミット」が東近江市で開催され、日本各地のうどんが集結します!

そして彦根のご当地グルメを決定する
ひこね丼選手権」のレシピは9月9日まで募集されています!

今年の滋賀県はグルメ祭り!kao05
色んな美味を堪能しましょう!kao01




「滋賀B級グルメバトルin浜大津サマーフェスタ」の公式ホームページ:http://www.b-shiga.com/
大会に出展された店舗やグルメ、詳細な投票結果などはこちらでご確認下さい。


「牛肉サミット2011」公式ホームページ:http://www.gyu-summit.com/
「第1回全国ご当地うどんサミット」公式ホームページ:http://www.udon-summit.jp/index.html
ご当地グルメ「ひこね丼選手権」公式ホームページ:http://www.city.hikone.shiga.jp/hikonedon/index.html
滋賀県で今後行われるグルメイベントの公式ホームページです。是非ご確認下さい。


同じカテゴリー(大津・膳所)の記事画像
大津サービスエリアで地産地消グルメ「グリル逢味」
食べて美力UP! キレイキッチン・マイン
カリッ、うまっ、かりんとうまんじゅう!
エコロはるちゃん
CANTINETTA GMT
開運そば

Posted by しがまにあスタッフ at 20:00 │大津・膳所

しがまにあスタッフ ふみさータグ 初雫タグ キョチタグ Yuccoタグ れおタグ 木下帆奈タグ ライトニングタグ いろはタグ masakoタグ makoタグ ETSUKOタグ くうタグ

【しがまにあレポーター】

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ