しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2012年05月31日

osteria cielo alto

滋賀をテーマにグルメ情報をご紹介しているこの「ウマしが日記」。

今回うかがったのは、お料理も、ロケーションも、湖国ならではのお店です。


osteria cielo alto

昨年11月にオープンした「osteria cielo alto(オステリア チエロ アルト)」
JR石山駅から歩いて約8分。


滋賀の食材にこだわった料理で注目を集めているイタリアンです。


osteria cielo alto

お店があるのは、近江八景のひとつ・唐橋にほど近い、瀬田川畔。


osteria cielo alto

目の前は、瀬田川沿いの遊歩道。

朝に夕に、釣り人や散歩を楽しむ人々が窓越しに見えます。

osteria cielo altoosteria cielo alto


店内はは12席と大きくなく、まさに大人の隠れ家。静かで落ち着いた雰囲気がくつろぎます。

osteria cielo alto

京都で腕を磨いてきたというオーナーシェフの金澤さんは、草津のご出身。
お店をもつなら地元で、と長年思ってきたそう。

料理はどれも、イタリアと滋賀の食材にこだわっています。



イタリア料理といえば、どこか都会的なイメージをもちがちですが
本国イタリアでも、もちろん地方にもいいお店はたくさんあります。

田舎のオステリアでは、地元のとれたての食材を使って
郷土料理を出す店も多く、そんなお店を滋賀で作れたら…というのが金澤さんの思い。

実際にイタリアの湖水地方などを巡ってきた際には
コイや川エビ、ウナギなど、滋賀でおなじみの食材が使われていたのだそう。




では、早速いただいてみましょう。


人気のランチは前菜、パスタ、パン、コーヒーまたは紅茶・エスプレッソがついて1300円。

これにアラカルトで用意されている肉料理、追加のパスタ、デザートなどを
プラスしてオーダーする人も多いようです。



まずは本日の前菜盛り合わせから。

osteria cielo alto

もちろん使われている野菜は地元のもの。


写真の左は「ごりのマリネ」。
私も滋賀生まれ、滋賀育ちですが、佃煮以外でごりを食べたのは初めて!

osteria cielo altoosteria cielo alto

写真右は滋賀産ほうれんそうのスフォルマート。
羊のミルクから作るペコリーノチーズが使われていて、とっても深い風味です。


もちろんパンも手作り。

osteria cielo alto




パスタは4~5種類から選べます。

この日オーダーしたのは、ちょっと珍しいチーズたっぷりの「オルツォ」。
イタリアの大麦で、つぶつぶとした食感が楽しめます。

osteria cielo alto

オルツォを「朽木の鹿肉のラグーソース」でいただきました。


osteria cielo alto

鹿肉はうまみたっぷりで、ワインが欲しくなります!!



アラカルトには、「近江牛ハラミのグリル グリーンペッパーのソース」(1800円)や
「近江しゃも モッツァレラを包んだムネ肉のグリル 生ハムのせ」(1500円)、
「蔵尾ポーク 肩ロースのオーブン焼き サルサヴェルデ添え」(1500円)などが
メニューに並んでいて、こちらも郷土色豊か。

みんなで取り分けて楽しむのもいいかも。


デザートはプラス400円。

osteria cielo alto

こちらは「県産いちごのセミフレット」。


osteria cielo alto

アラカルトも時期によって替わるので、おすすめを聞いてみてください。




また、夜のメニューではパスタが手打ちになります。

いろんな種類があって、かなりおすすめなんです!


写真は、「川エビとキャベツのエビ風味ソース」1300円。

osteria cielo alto

川エビのいい香りをお届けできないのがとっても残念。

豆と炊き合わせる以外に、こんな味わい方もあったんですね。
滋賀県民として目からウロコです。



パスタは、北イタリアのベネト州でよく食べられる太めのパスタ「ビーゴリ」。
川エビの濃厚な風味とよくあいます。


もちろんワインメニューも豊富。

osteria cielo alto


こちらはビーゴリなどのパスタをつくる機会。

osteria cielo altoosteria cielo alto

ベンチが付いているということは、かなり力がいるってことでしょうか。



osteria cielo altoosteria cielo altoosteria cielo alto

「イタリアに滋賀があったらこんな料理が食べられるのかも」
なんて思わせてくれる、郷土の味いっぱいのイタリアンです。


osteria cielo altoosteria cielo alto







*************************************

osteria cielo alto (オステリア チエロ アルト)

★住所    大津市唐橋町7‐41
★電話    077‐534‐5588
★営業時間 11:30~LO14:00
         17:30~LO21:00
★定休日   HPより → 
★HP     http://osteria-cielo-alto.n-tabenavi.com/
★地図     地図はこちら
  
      


※情報は2012年5月現在。詳しくは直接お問い合わせください。




同じカテゴリー(石山・瀬田)の記事画像
参道にずらりと並んだ滋賀の味! 「勢多市」開催
ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ
川魚料理 ちか定
石山寺門前 志じみ茶屋 湖舟
近江野菜の台所
炭火割烹 蔓ききょう

Posted by しがまにあスタッフ at 20:00 │石山・瀬田

しがまにあスタッフ ふみさータグ 初雫タグ キョチタグ Yuccoタグ れおタグ 木下帆奈タグ ライトニングタグ いろはタグ masakoタグ makoタグ ETSUKOタグ くうタグ

【しがまにあレポーター】

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ