しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2013年04月18日

とろ~り抹茶生大福・五個荘の冨来郁

春ですね~。
やわらかい日差しが心地いいですicon01

この時期は、特に食欲が旺盛になってしまいます・・・!
でもダイエットiconN04などと言わず、欲の赴くままにおいしいもの頂きましょう~icon06

滋賀を丸ごと食べるぞ~
とろ~り抹茶生大福・五個荘の冨来郁
抹茶生大福です。(130円)
中の抹茶がとろ~りと出てきて、口いっぱいにふんわりと風味が広がります!
濃厚な抹茶クリームと、白あんの量が絶妙ですkao05
もう1個iconN04 おかわり~iconN04 って絶対言っちゃうおいしさです☆

この抹茶生大福の抹茶は、信楽の「茶のみやぐら」の朝宮茶を使用しています。
とろ~り抹茶生大福・五個荘の冨来郁
高級朝宮抹茶の旨味を活かすため、大福をほどよい甘さにして、
クリームを多めにして、コクを出しているのです!

もちろん、ひとつひとつ手づつみ。
何度も何度も試行錯誤を繰り返し生まれた、究極の生大福です!
職人さんのこだわりが伝わってきます。

この抹茶生大福が買えるのは・・・・・五個荘にある「菓道 冨来郁(ふくいく)
地元で愛され続けている和菓子屋さんです。
安全で安心な和菓子作りをモットーに、素材を厳しく選び、
こだわりのたくさん詰まった和菓子を作っています。


珈琲生大福もありますよん♪ (130円)
とろ~り抹茶生大福・五個荘の冨来郁
私は、この珈琲大福と共に、コーヒーを飲みました(笑)
コーヒーの苦みと、あんこの甘みがマッチ!
冨来郁の生大福、イケまっせ~face02


冨来郁の定番和菓子はこれ。
とろ~り抹茶生大福・五個荘の冨来郁とろ~り抹茶生大福・五個荘の冨来郁
「冨来小判」です。(115円)

つぶ餡がずっしり~。贅沢です!
にもかかわらず、甘すぎず、さわやかなお饅頭です。
餡は、北海道大納言小豆。
薄皮は、地元の近江米を製粉し山芋とあわせ生地にすることで、
時間がたっても美味しく食べらます。
そして、楕円型と帯封は近江商人の発祥の地らしく、
大切な小判で貢献の証しの気持ちを込めているんだとか。
五個荘ならではの和菓子ですね☆ 
とろ~り抹茶生大福・五個荘の冨来郁 とろ~り抹茶生大福・五個荘の冨来郁
抹茶味もあって、甲賀信楽・朝宮抹茶を使用しています。


次は、昨年秋に皇太子さまが東近江にお越しになった際に召し上がった和菓子をご紹介しますiconN04
その名も「五個えくぼ」(126円)
とろ~り抹茶生大福・五個荘の冨来郁
とろ~り抹茶生大福・五個荘の冨来郁
なんでしょう、この上品なお味iconN07
こしあんが優しく、笑くぼが可愛い一口サイズの薯蕷(じょうよ)まんじゅうです。
丹波の山芋とお米を製粉した米粉と砂糖をあわせた生地皮。この皮がかる~いんです。
真ん中は、紅羊羹でお化粧していて、思わず笑みがこぼれる、
えくぼができちゃいそうな和菓子ですkao10
さすが、皇太子様が召し上がっただけあって、気品の高さが伝わってくるようなお味ですicon12


今は五個荘にある冨来郁ですが、明治5年の創業当時は、八日市に店を構えていました!
お伊勢さん参りの御代参街道沿いに店舗があったので、
お伊勢参りの帰り道、冨来郁でお土産を買っていった人も多かったとか。
愛され続け140年!!!


そんな冨来郁の春のオススメがこちら!
とろ~り抹茶生大福・五個荘の冨来郁
「よごみ団子」です! (116円)
わぁ~口の中が春だっiconN04
よもぎのやさしい苦みと、あんこの甘みがマッチ☆
よもぎの風味がすごいです!
よごみ団子は、よもぎをたっぷり搗き込んだ団子で、大福と違い
ご飯のお米(うるち米)で出来ています。

このよもぎは、出来るだけ地元のものを使用しているそうです☆
毎年GW明けまでの限定販売!
今年は、5/9までですよ~iconN12


他にも春を満喫できる商品がずらり~
とろ~り抹茶生大福・五個荘の冨来郁とろ~り抹茶生大福・五個荘の冨来郁
多くの商品があるのですが、手をぬきませんね~。
何を食べても、おっ、イケるな!って思うんです。

情緒のある商品もあります!
とろ~り抹茶生大福・五個荘の冨来郁とろ~り抹茶生大福・五個荘の冨来郁
左は、「時の刻」 (115円)
時間は、我々にとって大切なもの。
大切に使うのも、無駄に使うのも気持ちひとつで決まります。
全てに平等なものが時です。
人生の一刻を大切に・・・。

右は、「もう一人の私」 (126円)
貴方の心の中にもう一人の私がいませんか。ふと心の中にもう一人の私がいたら、
そんな想いをしたことがありませんか。
夢でもいいのです。もう一人の私がほしいのです。
もう一人の私には、夢がいっぱいです。
いや、どちらの私にも夢がいっぱいです。
でも、もう一人の私の方がその夢を早く叶えてくれそうです。
夢をたのしんでみませんか。
胸の奥をそっと包んでくれるような思いをお菓子に託して作り上げました!
とのこと。

情緒を感じるステキなお菓子でしょiconN09


そして・・・
とろ~り抹茶生大福・五個荘の冨来郁
素朴な味が人気の「ねじりんぼう」
なつかしぃ~。駄菓子屋さんの味☆


冨来郁の、おっ、イケるな! それは、こだわりの原材料に秘密がありそうですよ~!
お米は、近江米。
たまごは、地元五個荘のたまご屋さんから。
小豆は、厳選した十勝大納言。
他にも、朝宮の抹茶であったり、地元のよもぎなどなど、厳しく原材料を選んでいます。


冨来郁の四代目当主、南さんは、
「お菓子には会話がある!」と言います。
お菓子を買っていくのは、大切な人の喜びを分かち合う時だったり、
感謝の気持ちを伝える時だったり・・・
常にお菓子を前に会話があります。
その場の人が、より笑顔になって会話が弾むような美味しいお菓子じゃないとダメだiconN04
そんな気持ちで、日々、お菓子作りに精進されています。
「よりおいしく新鮮に食べて欲しい!」
とアツく語る当主でした・・・iconN36iconN36iconN36

とろ~り抹茶生大福・五個荘の冨来郁とろ~り抹茶生大福・五個荘の冨来郁
お菓子がずら~り。嬉しくなるね☆

とろ~り抹茶生大福・五個荘の冨来郁とろ~り抹茶生大福・五個荘の冨来郁
店の奥には、五個荘に昔から伝わる「小幡でこ」が展示されていましたicon12
地元に根差したお菓子屋さんですね~。

とろ~り抹茶生大福・五個荘の冨来郁とろ~り抹茶生大福・五個荘の冨来郁

冨来郁は、国道8号線からちょっと入った所にあるのですが・・・・
目印は・・・・

とろ~り抹茶生大福・五個荘の冨来郁
この大きな看板で~すiconN07

お土産を持っていくなら、心のこもったお菓子がたくさんある冨来郁に立ち寄ってみては!?
会話が弾むこと間違いなしicon06


◆おまけ◆
今の時期は無いのですが・・・・・(3月末までの限定でした)
とろ~り抹茶生大福・五個荘の冨来郁
いちご大福☆(178円)
愛東や、愛荘の大きくて完熟のいちごが入っています♪
いちごの果汁たっぷりでジューシー~~。
こりゃ~来年も買いに行くぞ!!っていちご大福でした。
来年までのお楽しみ~icon12

*********************************
                菓道 冨来郁

★住所       滋賀県東近江市宮荘町419
★電話        0748-48-2919
★営業時間    8:00~18:00
★定休日     水曜日   
★HP       http://www.fukuiku.info/   
★アクセス     国道8号線五個荘「宮莊」交差点より北へ250m看板右折           
           近江鉄道「五個荘駅」下車徒歩15分


※情報は2013年4月現在、詳しくは直接お問い合わせ下さい。

*************************************



お店の近くには、近江商人屋敷・藤井彦四郎邸があります。
とろ~り抹茶生大福・五個荘の冨来郁
(写真:びわこビジターズビューロー提供)

五個荘散策とともに美味しいお菓子をどうぞリボン



タグ :masako

同じカテゴリー(東近江地域)の記事画像
究極のこだわりの豆腐と、TAKA FARMのトマト

Posted by しがまにあスタッフ at 20:00 │東近江地域

しがまにあスタッフ ふみさータグ 初雫タグ キョチタグ Yuccoタグ れおタグ 木下帆奈タグ ライトニングタグ いろはタグ masakoタグ makoタグ ETSUKOタグ くうタグ

【しがまにあレポーター】

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ